2015年10月23日 (金)

第6回タミヤオフロードチャンピオン決定戦の思い出(その2)

そんなこんなで、オフチャン参加となった訳です。
今回の参加車両は、
2WD DN-01(ボディ ザハーク標準)
4WD DB01RR(ボディ バラドル)
です。

私のオフチャンの路面イメージは、低グリップ。なので、調整はホームサーキットの加西で実施。しかし、実際の路面は予想をはるかに上回る良いグリップの路面でした。また、直前にレイアウト変更後、本格的な走行はこれが初めての為、路面が刻々と変化していきます。

練習走行では、路面の難しさは感じませんでしたが、操縦台と高低差が少ない場所があり、距離感が把握しづらく、ミスを誘発していました。

そして予選が始まります。
ちなみに、通常レースではコースオープン後1~2周走れるのですが、タミヤさんのレースは走れません。ストレートを1往復のみ、マシンが真っ直ぐ動くこととポンダーチェックしか出来ません。ドキドキしながら始まるのです。

予選1回目は、感触良く走れましたが何故か緊張が尋常ではありませんでした、かなりガクブルでし....2WDは少しミスがありましたが、まとめた感じ。4WDは、大きなミスが2回ほど。それぞれ、9位、12位、悪くない。

2回目、タイム順にヒート組み換え。2WDは、最終ヒート。MSさんとカツカツWeb店長の間に陣取る。みんな何事も内容に振る舞っているが、すごい妖気が漂っています。路面グリップは上がっており、走行し始めると当然ペース良く走行、まわりを気にせずに走行するもミスで転倒。15番手タイムで、総合10位。

4WDは、こちらは後ろから二つ目結構お気楽ヒート。1番手スタートのひでちんにつづいてスタート。もの凄く良いバランス、いけると思った途端転倒....... ひどい走りでした。20位で、総合13位。
練習走行でわかっていましたが、トップグループとは大きなタイム差があります。ただ、この時点では、うまく走れば上位に食い込めるものと思っていました。

2日目 
練習走行では1回を挟んで、予選3回目。2WD,4WDとも路面の変化に全く車があっておらず、グリップが悪くないのに昨日より遅い感じ。3回目 2WDは途中タイムアップをあきらめ、ジャイロの調整を試みる程。4WDも同じくもう少しペースがほしい所、ミスもあり15位。2WD/4WDとも、このペースでは何が起こってもトップ10は無理と判断。少しでもポジションをキープする努力をする。

4回目 2WD/4WDとも、ともかくミス無く走りきる。実施しましたが、ペース遅すぎ~。結局予選は、2WD 16位、4WD 17位となりました。
決勝は、2WD/4WDともBメインですが、スケジュールの都合上Aメイン以外は,
15台走行。しかもBメインにはMSさんが入ります。15台走行なので、それはもう大変でした。2WDは、コースの谷に落ち放置。4WDは、ミサイルをよけきれず、その後殴り合いの戦いをして終了。順位は、2WD:B11位(総合21位)、4WD:B8位(総合18位)となりました。

オフチャンの路面を読み違え、適当に準備した結果ですね。車のバランスが良くなる事は
4WDの予選2回目以外ありませんでした。ホント走り難かったです。冷静にメンバーとタイムを見てみると予選結果は、実力相応の結果なんですけどね。もう少し楽しく走りたかったので、悔しさは残ります。どうなるか変わりませんが、もう一度出てみたいと思っています。

今日は、ここまで

もう少しあるかもしれません

では

| | コメント (0)

2015年10月21日 (水)

第6回タミヤオフロードチャンピオン決定戦の思い出(その1)

無理をした後、なかなか疲れが取れないのと、すっかり体内時計が狂って、朝5時に目覚める日々がつづいています。適度に仕事しながら、週末にむけて体調を整えていきますよ。

第6回タミヤ全日本オフロードチャンピオン決定戦参加してきました。 これで、今年の唯一の大きなイベントが終わりました。しばらくは、のんびりとラジコンライフを楽しみたいと思っています。

今回オフチャンには、某Webショップ店長に乗せて頂きました。長い付き合いになりますが、一緒の車で出掛けるのは実は初めてだったりします。当然車の中では、微妙な会話が繰り広げられましたヨ。

今回の日程は、10月17日(土)18日(日)の2日間、クラスは、ラリー、2WD、4WDの3クラスで、それぞれ61名、95名、89名ののべ245名のエントリーでした。参加者は、JM全日本や大きなイベント見かける有名人から、久しぶりにお会いする方、普段はお会い出来ないタミヤGP専門の方など、通常のオフロードのイベントではありえない組合せとなります。

また、今回掛川サーキットでは、エンジンカーのイベントが同時開催されており、ピットでは、エンジンサウンドがなり響いていました。私は慣れていますが、気になる方もいたかもしれません。オフロードコースは離れているので問題無いのと、ドライバーミーティングや連絡事項時には、走行を止めて頂くので進行上は何も問題ありません。(これくらい気を使うのがあたりまえですね)

スケジュールは、6:45開門~17:30閉門の間に

1日目
受付
車検(コントールタイヤ購入、確認、補修 含む)
練習走行(2回)
予選(2回)

2日目
車検(2日目から参加者のみ、コントロールタイヤ補修)
練習走行(1回)
開会式
予選(2回)
決勝
表彰

をこなします。
進行は、昼休み無しで進めて行きます。これを交代でタミヤスタッフはこなして行きます。 素晴らしいですね。

コースは、直前に改修し、シートを被せて準備している樣です。今回のレイアウトは、高低差があり、操縦台との関係で距離感がつかみ難いところが一部ありました。また、ラリーもありますので、コンビネーションジャンプはありません。ジャンプというより、山ですね。その山には、解り易い樣に名前が付けられました。詳細は、動画のアナウンスでもお聞きください(タミヤさんのイベント力が伺えますよ)。グリップは、悪くなく慣れている方はジャイロ無しでも充分走れる状況でした。

私は、2WDと4WDの2クラスでしたが、結構3クラス参加されている方は、結構忙しくなります。走行時間は、練習走行(2分)、予選(3分)、決勝(4分)ですが、これを休み無く同じ間隔で進行していきますので、想像はつくと思います。これに加えコントロールタイヤ制(2WD、4WDのリアタイヤ)が導入されました。大まかな手順は以下の通り

整理券購入(各クラス 1セット)
車検時購入 → 指定場所で剥がれ等チェックし、補修  → 名前等を記入した袋にいれ運営が保管
レース時  走行直前(準備時)に受け取り、指定場所で着装(レンチ等も準備された 物を使用)
レース終了時 → 車検後、指定場所で取り外し、洗浄、運営に返却
※1日目終了後・2日目レース開始前には、補修作業は可能でした。
決勝終了時は、そのまま返却せずに各自持ちかえる (基本タイヤを破損した場合は、再販は無いと説明されています)

こんな感じでした。これでタイヤについては、イコールコンディションとなった訳ですが、手間は増えた感じですね。まぁ、私は良い事と思いますけどね。

そもそも、私がオフチャンへの参加した理由は、単純で面白そうな大きなイベントにそろそろ出たいと思ったから。JMRCAの全日本もあるのですが、準備に少し費用と時間がかかり過ぎるので、今回はオフチャンを選んだ訳です。

取りあえず、今回はここまで。
次回に続く

| | コメント (0)

2015年10月 5日 (月)

最終戦

ずっと体調が悪かったんですが、原因はどうやら風邪だったみたいです。
今日の朝に冷え込みで、熱がドーンと出ました

世界戦イイデスね

2WDでは、以外とアメリカ勢が好調でヨーロッパ勢が苦戦しておりますね

アソシは、やっぱ凄いね 明日が楽しみです。ジャレッド vs ニール!


昨日は、加西へ。
いつになってもしっくり来ないDB01を調整に

今回、リアスタビをつけて、リアハブをRRRやつに変更

いろいろやりましたが、まぁ想定内な感じ

まぁ、走れない訳ではないので、もう気にしない事に

後は、週末の最終戦の用意をしてましたが、SC用のメカを忘れ次回に

帰ろうとしたところ、ある方がSCで走りはじめたので見ていると2連のチョビジャンを飛んでいるでは.....

私は飛べないと決めつけていたので、ビックリ!

帰るのを変更して、練習。

難しいですね

週末どうなることやら

久しぶりに、ヤツとの対決です

20151005002

ここね

| | コメント (0)

2015年5月 6日 (水)

タミヤフリーク

GW終了です

今回もラジコン三昧でした。

おまけに、随分休んでおりました タミヤフリークとして復活 してきました。

5月5日 ABCで初タミチャレ

個人的には、開催する事にドキドキしておりましたが、無事に開催出来ました。

「ホッ」

そんな感じです。

遠方からも参加された方もいらしゃって、少し驚きもあり、少し嬉しくもあり、そんな感じでもありました。

私の目的は、オフチャンですので、空気を読まず優勝目指しての参加でした。

という事で、頂いてきましたヨ

20150505001

今回気づいた事

・ラリーが楽しそうな事
・オフチャンの代表権がポイント制だった事
・ESCの載せ替えは、しんどい
・マーシャルご苦労様でした

次回のタミチャレは、7月20日(月)祝日です。

相変わらず、かなりマッタリな感じで進行しますので、よろしくお願い致します。

20150505002

ラリーもええな
20150505003

では、また



| | コメント (0)