2006年8月27日 (日)

試乗会

今日は、久しぶりに加西まで、電車でいってきました
やはり、夏は厳しいですね

チームHBも愛用している、サベージキャリングバッグに3台分詰め込んで、出撃しました。ほんとにこのバッグたくさん入ります。私のほぼフル装備をもって行くことができるんです。

今日の目的は、ずいぶんとさぼっていた、DF-03の調整です
早速作業開始です。前回からの変更点は、DF-03用純正アルミダンパー、センターワウンウェイ、スリッパーです。ダンパーは、TRFダンパーをでっかくした感じです。ピストンも専用のものなんですが、この穴が少し大きめでかなり固めのダンパーオイルを使用しないといけません。手持ちのオイルがないので、オンロード用のピストンに変更しました。
まずは、フロントを2穴 オイル#35 バネ黒、リア3穴 オイル#25 バネ黒です。リアの挙動が軽く安定しません。途中フラフラになったので、回収。リア左のユニバがカップから外れてました。あと試したこと
・リアのアッパーアームの内側の取り付け位置を一番外に変更
・リアのオイルを#37.5
・リアのバネを金に
とかいろいろやりましたが、あまりよくなりませんでした。
疲れたので、今日は終了。今日の結果を整理して次回に挑みたいと思います。

20060827 あと、今日はDr.がCRをシェイクダウンしてました。当然試乗させていただいきました。
感想は、とってもいいですね。新車ということもありますが、とても良い車ではないでしょうか? いままでのXXXとは違い、フロントがちゃんと仕事しているし、リアのグリップもある。特にリアのグリップがかなりあります。今日のかなり微妙な路面でも思いきって握って走れます。これなら、誰でも簡単に走れそうです。素組みでこれなので、この私でも買ってもいいかな?と思ってしまいました。加西では、増えるかもしれません。

帰りは、武じぃさんに送っていただきました。ありがとうございました。

| | コメント (0)

2006年7月30日 (日)

知らなかった

20060730 昨日、久しぶりに日本橋にいきました
ついでに、スーパーキッズランドによってみると
DF-03用のセンターワンウェイが発売されてました
全く知らなかったので、ビックリです
おまけに、サンドバイパーのボディもあったので、一緒に即購入
なんか、得したような損したような複雑な気分!
足に違和感を感じながら、帰宅しました

今日は、加西にいくつもりでしたが、目覚めてみると左足首に激痛が...
「ヘっ?」身に覚えが全くありません
少し歩いて見ますが、「んぎゃ~! イテテテ 痛いって 無理無理」
誰もいない部屋で、いろんな人に話し掛け見るが、痛みは消えず
いったい何が起こったのかわかりませんが、この足では加西に行くのは
無理だということは、理解できた。
今回は、3台分バッグに詰め込んだのですが、残念です

明日からの仕事が思いやれます....

| | コメント (2)

2006年6月30日 (金)

発売延期

今日は、DF-03のオプションの発売日
買いにいってきました

・スリッパークラッチセット
・セティングスプリングセット
・アルミダンパーセット
が発売予定だったのですが、知らない間に、アルミダンパーセットが延期になってました
22日ごろだそうです 知らなんだ....

スリッパーは、スパーをシューを挟み込むタイプです
普通ですね
後日、レポいたします

20060630







明日は、晴れれは、加西に行こうと思ってます
アメが降ると、ミニッツをシェイクダウンに行きますよ


それと、いよいよレーザのKMCコンバージョンが発売になりそうです
楽しみです

| | コメント (0)

2006年6月 4日 (日)

DF-03は、加西でどこまでいける?(改造編1)

予定通り、本日加西に行ってきました

DF-03を少し手を入れました

2006060401_1 1)リアのデフジョイントをフロント用に変更
   →少し長いので、リュータで切断
2)センターワンウェイ着装
   →不要部品のベベルギア(34T)
          6mmのワンウェイベアリング
     外径6mm内径5mmのパイプ
     スペーサなど
2006060402 3)蛇角を増やす
       →ステアリングワイパーの干渉する部分を削る
     ナックルを削る

大きく変わったところは、こんなところです

期待して走行したのですが、途中から走行宇不能なくらいピクピク車になってしましました。原因を明確にした上で、再度はじめから調子し直します,,,,,

センターワンウェイの効果は、絶大でした。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年5月21日 (日)

ダーパクのオプション

20060520







ホビーショウで、DF-03のオプションパーツが出てますね
スリッパー、アルミダンパー、センターワンウェイ....
ダンパーは、これってダイアフラムじゃないの.....
TRF501Xのは、エアレーションですけど
20060520_02 







ダートチューンモータのダートの文字が、ガイアヒに見える....


日曜日は、電車でGOで加西に出撃です

|

2006年5月10日 (水)

センターワンウェイ その2

かなりいい加減なセンターワェイ装着作業の巻

DF-03のセンターワンウェイに再度挑戦しました。

用意したものは、

1)内径5mm、外形6mmのパイプ
2)6mmのワンウェイ
3)2mmのピン

2006051001まずは、リヤ側のセンターシャフトのプロペラジョイントを取り出します
次に、MH2のベベルギアをはずして、不要部品のもうひとつのベベルギアを取り付けます。このベベルギアには、6mmのワンウェイ(径はピッタリサイズ)をいれておきます。
ベベルシャフトは、5mmなので6mmのワンウェイには、あわないのでここで、1)のパイプを適当に切って使います。そのままだと、2006051002 固定できないので、2mmの穴をあけて、2mmのピンで固定します。これで、センターワンウェイの完成です。






実は、元のベベルギアと不要部品のベベルギアとでは、不要部品の方が歯の部分の厚みがあります。そのままだと取り付けられません、私は、プロペラジョイント側のベアリングを固定しているEリングを取り外して調整しました

2006051003







かなり、いい加減な作業なので、もしやってみようという方がいらっしゃるなら、充分クリアランスや各部品の長さ大きさに注意して作業してください

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年4月 3日 (月)

DF-03は、加西でどこまでいける?(シェイクダウンを終えて)

ダークインパクト(DF-03)の気になるところ少し

20060403_f まず、ユニバの着装です
いろんなところで、DF-02にユニバをつけているようなので、私もトライしてみました。ただし、DF-02用は少しもったいないので、同じ長さのサンダーショット用をつけてみました。フロント、リアとも問題さなそうです。つけた状態は、画像を参照ください。
(リアは、ギアカバーとギリギリなので、要注意です)

20060403_r







20060403_deff あと、デフがしっくりこないと書きましたが、なんとなく理由がわかったような気がします。
リアデフの構成が、デフジョイントとデフハウジングプレートを組み合わせて、デフプレートとボールをおさえるですが、このデフジョイントは金属で、デフハウジングプレートが樹脂なんです、この樹脂の硬さや精度がしっくり来ない原因でしょう。え~、面倒なのでこのままでいきます.....が、気が向いたら、少しさわってみたいと思います。

あと、ギアを確認してみましたが、特に問題は無いようです。もう少し耐久テストを続けます。

今日は、ここまです

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年4月 2日 (日)

DF-03は、加西でどこまでいける?(シェイクダウン)

昨日の土曜日、ダークインパクトこと(DF-03)を加西でシェイクダウンしてきました

車の仕様は、「組立編」で書いたように、キットに六角ハブとサーボセイバーを交換したのみ。モーターは、DT-02につけていた13ターン(ダブル)です。

タイヤは、キット標準(インナーは、ヨコモ16Mに交換)でコースイン!

20060402_before ダンパーのセットが、DT-02のままなので柔らかいのと、タイヤがグリップしていません。とにかく動かすのが先なので、そのまま走らせます。車の動きそのものは、特別変な動きも無く普通です。舵角も問題ありませんし、車重も重くないですし、ただし、シャーシの剛性が無いのは、わかります。まぁ、それは想定範囲内です!前回のDF-02に比べれば、格段にレベルアップしています!
ピットインして、まずタイヤをレーザー用のタイヤを使って、前後ホールショットM3に交換します!再度コースイン、グリップもあがり走りやすくなりました。セットがあっていないので、走りずらい状況ですがとにかく続けます。途中スタックして、自力で脱出を試みてるうちに、リアの左のドックボーンが外れました。

再度ピットインして、オイル交換をします。何が入っているのか忘れたので、とりあえず前#450、後#500にします。ダンパー長の調整もする予定でしたが、リアだけ調整せずに組んでしましました。めんどうなので、そのままです。フロントは、中に2ミリのスペーサを入れます。そして、コースイン!リアが固めですが格段に動きはよくなり、一段と普通の動きとなりました。リアが硬いせいか、時々異常な動きをしますがとにかく走行を続けます。今度は、デフが緩んで終了です。
20060402_koron



デフを締めなおして、再度走行開始。ギアの耐久性も確認したいので、激しく走ります。今日は、2パックで終了です。(来週のレースの調整もありますので...)

今日の時点での感想は、
まずは、全然普通な感じですね。まぁ、専用設計でもあるので当然でしょうけど、しかっりセットすれば、レースでも結構楽しめそうです。気なるところは、やはり、シャーシ剛性これは、しかたないですけどキビキビした動きは、少し難しいですね。あとリアウィングの位置!これは、少し低いと思うんですけど... 後は、ドッグボーンを交換しないといけませんね

次への作業は、まず、ユニバーサルジョイントへの交換(DF-02用がつかえるか?)とデフのボールを交換した上でで、セットをつめて行きたいと思います
20060402_00




| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006年4月 1日 (土)

DF-03は、加西でどこまでいける?(組立編)

本日、ダークインパクト(DF-03)をシェイクダウンしてきました。予想通りに、普通に走りますね セットをしっかりすれば、そこそこ走れる感じです。そこで、タミヤ製バギー加西挑戦シリーズPart3「DF-03は、加西でどこまでいける?」を始めたいと思います。レース参戦は、シリーズ戦からになると思いますが、よろしくお願いします。今日の詳細は、後日ということで、まずは組立編からです。

<組立編>
20060401_1
29日入荷の連絡を受け、スケジュールがキャンセルになったので早めに取りに行き、早速組立開始。フルベアと書いてあったので、追加購入は、5ミリの六角ハブとスペーサだけです。

パッケージを開け、各パーツを確認。シャーシやダンパーステー等は、デザートゲイターなんかと同じ光沢のある樹脂、ただし、サスアームだけは違うかなり固めのもの、あとはギア類がいままであまり見たこと無いもので、白いものでした。強度が気になります....

20060401r_deff まずは、取説通りにリアギアボックスまわりです。リアのボールデフは、画像のとおりDT- 02やDF-02のようなタミヤ特有のものではなく、普通のタイプです(デフギアは、特有ですけど)。これは、いいですねぇ~ 組立てると、いまいちしっかりと組めません。ボールなのかデフギアなのよくわかりませんがとりあえずは、このままにします。

20060401r_grbox その後リアギアボックスに取り付け、各ギアを組み込んでいきます。(ギア類は、メインシャフトのギ アだけが金属で、それ以外は樹脂です)。ここで気になることは、メインシャフトにスパーがつくのですが、このあたりの構造が、明らかにスリッパーがつく構造になってます。早く出してほしいな~?



20060401f_deff フロントの方は、通常のシャフトドライブ車の構造で、見た目はF201のような感じもします。デフは、こっちの方がしかっりしているので、リアデフの違和感はデフギアのせいかな?

20060401chacee シャーシは、幅は狭く2駆の様なデザイン。バッテリは、中央縦に下部から装備します。バラセルが積めるかどうか心配だったのですが、リア側に穴を開けるとなんとかなりそうです。

20060401front ダンパーステーは、樹脂性で剛性が足りませんが、これはこれで折れにくいので、まぁいいとしましょう。ここでのポイントは、フロントダンパーステーに、リアと同じウィングステーがつきウィングがつけることができます。また、テストはしたいと思います。スキッドは、サスアーム取り付ける台座にスキッドがついており、その上にフロントギアボックスを載せるに取り付ける形です。ステアリングワイパーも通常のしくみで、コンパクトにまとめてあります。ガタも少なくて、イイ感じです。ただし、フルベアとパッケージに書いておきながら、支持に850のメタルが4個入ってます。850のベアリングは、あったほうがいいかも知れません。でも、ここもそのうちに、青いアルミのステアリングワイパーが出ると思いますけどね

20060401_all
後は、一気に組み上げて完成です。

変更点は、六角ハブにアルミの5ミリ厚のものを使ったのと、サーボセイバーをヨコモ製に替えたのとダンパーをDF-02の時に購入したものを使用しました。画像は、サーボセイバーに京商製のものがついてますが、これではボディに干渉しますので、NGです

走行させる上で気になるのは、前後のドライブシャフト(ドッグボーン)ですね。これは、できればユニバにしたいですね。

とにかくまずは、シェイクダウンしてきます

20060401_kansei_1 <つづく>

追記
画像がおかしかったようですね
すいませんでした



| | コメント (2) | トラックバック (3)

2006年3月30日 (木)

ダークインパクトあと少し

DF-03、メカ積み等もおわり後は、ボディです
詳細は、シェイクダウン後の来週になると思います
何かあれば、コメントに質問をどうぞ!!
20060330







それともうひとつ、こちらは頑丈にしてみました
2006033101





| | コメント (1) | トラックバック (2)

より以前の記事一覧