2013年7月15日 (月)

トレスレイ

今日は、完全休養な一日でした。

業務連絡
加西には、日曜日にしか行けません。私は作業が無理です。入れて頂いた土は整地お願いします。

14日 日曜日 トレスレイオフロードレース RD12に参加してきました。
開催地は、GOJO

今回は、スケジュールの都合で事前練習無しの参加となりました。
ABCからは、数人前入りをしており、当然ヤーマダーには負ける訳には行きません。

当日は、超朝早く起きて、イス屋さんと一緒にGOJOへ
6時前に到着しましたが、既に大勢が...
そして準備

レイアウトは、こんな感じ
20130715006

うわさのバンクはこんな感じ
20130715005

奥の青いヤツね(壁じゃないヨ)

今回のレイアウトは、速く走るにはセンスと精度が必要で、オイラには無理というのが練習走行でわかりました。

エントリーは、2WD/4WDダブルエントリー
B4.1とXB4で参加(DEX410は修理が必要だった為、時間の都合で変更)

ではレース概略

6分の練習走行では、1周ミスなく走る事が出来ず。ベスト超遅い... 不安MAX!
とにかく他の人の走行をみて、イメージトレーニング。そして、情報収集。

予選
2WD 最近の定番。自分の今出来る範囲で走る! で走行。G兄さんとヒートトップ争いをするもスが多く我慢の走行。僅差でヒートトップでゴール。他の参加者も同様だった様で、総合5位(暫定)となりました。2回目は、ミスでタイムアップできず総合7位となりました。

4WD XB4は、フロントバンパーが引っかかるので、ジャンプ着地が要注意。予想通り、沢山転倒。マシンのバランスは悪くなかったので、なんとか7位(暫定)。2回目は、見事に大転倒でタイムアップならず。こちらは、総合8位。

なんとかギリギリAメイン確定。

決勝
今回は、勝ち上がり方式なので結構盛り上がりましたね。特に4WDは、TSDKがトラブルで最下位メインからのスタートだったので、必死のパッチさが伝わってきました。結局トラブルでBメインで力尽きるのですが....

私の決勝は、2WDスタート・序盤は、うまく切り抜け上位に上がったのですが、途中で転倒して、ずるずる後退。実は、グリップが随分下がっていると聞いたので、少しバランスを後ろよりに変えたのですが、これが裏目でペース上がらず、7位でゴール。
4WDは、2WDの結果を踏まえセットそのまま。コースオープン後の練習走行で、バンクとジャンプの飛び方を変えようとしましたが、ダメなのがわかったので開き直って安全に行くことに。それが良かったのか、みんながミスして後退していって気がつくと3位。そして、2位の選手がジャンプで転倒し、2位!!! ペースが遅いの後ろがで気になりますがギャップが大きかったようで、そのままでゴール

2位ゲットです。

20130715007

運が良かった様ですね。
ありがとうございます。
ペースは、超遅かったので少し恥ずかしいですが、素直に喜んでおります。
抽選でもモータを頂き、超機嫌良く帰宅出来ました。


トレスレイさん、RC PARK GOJOさん、参加されて皆様ありがとうございました。
また、よろしくお願い致します。
20130715008

| | コメント (2)

2013年1月 3日 (木)

ラジ初め

2013年ラジコン初めは、GOJOでした。

近畿CUPシリーズ_R1に参加してきました。

エントリーは、2WDと4WDに。

マシンは、B4.1WCモドキとXRAY XB4!


レイアウトは、新レイアウト ジャーン

20130103002

画像より、ジャンプは結構高さがあります。

結構ムズイです。(グリップが良いと面白いと思ふ)

20130103001

結果

2WD

予選 5位、決勝 3位

4WD

予選 3位、決勝 3位

少しグリップが薄く、セッティング、ドライビングに苦労しました。2WDは、予選・決勝ともアイツに邪魔されました。チッ!

アラやんが、予選3回目にミラクルを起こし、総合3位をゲット。決勝は、みんなに揉まれてどこかへ行ってしましましたが....

アラやんの相棒のアイツは、今回2WDがB-MAX2のMRをシェイクダウン。
理由を聞いてみると、B4がボロボロだったので、MRコンバージョンを買ったそうです。
MRコンバージョンなので、ミッドで組んできたんですが、だれもミッドにはしていませんでした...
(クルクルまわってました。おかげでエライ目に合いました)


今回レースのデビューのXB4は、まだ好みに調整できていないので、結構苦労しました。
もう少し考えます。


少し追記

珍しくとみぃ~さんが....

タカシロさん、益々速くなっとぉ

やましんさんも、イケてた

まっさんが.....



明日は、仕事。

5日は、マニアリのナイトレースに行きます。

| | コメント (0)

2012年10月28日 (日)

調整終了

全日本前の最後の週末が終わりました。

私は、この週末

土曜日 明石、GOJO
日曜日 マニアリ

と、走りにいってきました。


ポイントは、GOJO。

グリップの高いところで、グレイシールの動きを確認しました。

これで、最後の味付けをして、翌日マニアリで仕上げとなりました。

少しセットの方向は変わりましたが、まぁこんなんもんじゃないかな?

B4は、特に何も無し。いつも走っているマシンなので、いつもの仕様で行きます。

20121028001


これで、グレシールも間に合った感じになりました。

後は、出発準備ですナ。

20121028002


出発の段取りしなきゃ

一緒に行く人~、そのうち連絡しますよ~ ヨロシク

| | コメント (0)

2012年4月30日 (月)

遅くまで

先ほど、到着。

29日、GOJOでご一緒しました皆様&運営の皆様、お疲れ様でした。

早く帰るつもりでしたが、あまり会えない方や普段は会えない方がいらっしゃり、結局最後まで...

11丁目で終了となりました。

時間は、長かったですが、走らす時間は実はあまり長くないので、ヘトヘトにはならず。

30日もラジコン出来そうです。

とりあえず寝ます。

お休みなさい。

| | コメント (0)

2012年4月23日 (月)

天気に翻弄

楽しみにしていた RD8は、延期。

土曜日は、無理だろうと思っていたら朝は晴れ。用事についでに明石に寄ったら走れる状態。ラジコン積んでおけばよかった。

で、日曜は、奈良へ行ってきました。

B4の最近お気に入りのセットの確認が目的。

路面は、タイヤに土がつく状態から始まり、午後にはベストコンディションになりました。

車もさほど問題なく走行ができ、ひと安心です。ただ、すこしアジャストが必要ですけど。

この日は、体調がすぐれないので、早退。

連休までには、体調をベストにしないと。

20120423001


連休は、ラジコン三昧の予定です。

| | コメント (0)

2012年3月25日 (日)

なんかしっくりこん

今日のF1は、見ないといけませんよ


今週は、奈良と明石にいってきました。

どちらもあんまし走ってませんが.....

B4は、相変わらず しっくり来ず(GOJOでは、良かったんだけど...)


今日は、明石で少し整備して少し走りました。

右回り、面白くないネ.....

少し手を入れましょうか?


考えてみます。


ヤーマダー時間ないかぁ?
君の力が必要なんだよ

| | コメント (1)

2012年1月31日 (火)

近畿カップ&天下統一

1月も今日でおしまい。
どんどん、時間は過ぎていきます。
無駄には出来ません。

レース三昧だった 1月もGOJOでの近畿カップ (天 下統一)で締め。

3日のレースがコースに留まるのがやっとだっ たので、2週連続で練習に通いました。

2WDの不安定なのは、レースの前週の土曜日一 日潰して、セッティングした結果、良い方向 へ(オイルを固める方向 )。これでどこまでいけ るのか?少し心配ですが .... 翌日の日曜も走り 込んで、詰めはあまいが攻略ポイントを理解し て、終了。 そして、翌週の前日土曜日。色々と玉を準備し て、走行を開始するとセットがばっちりなのか 今までに無い快調な走行。タイヤなんかも試し て当日へ。

朝、早起きで現地入り。この週は、調子はいい のですが、土曜日からトラブルが多発してお り、イヤな感じがしています。やがて、それが 現実となります。

土曜から一緒のヤーマダーととなり同士で準備 開始。二人でひとつの机は狭くそこで事件が....

ヤーマダーがマシンを動かしたときに、私のプ ロポにあたり机から落ちそうに!

慌ててヤーマダーがプロポを手で抑えてセー フ!

実は、セーフではなかった。

しばらくして充電器の表示が CONECTION BREAK...

おっと、線が外れてるのか ? 確認

異常無し。再度充電。再発。

ケーブル確認。

異常無し。再度充電。再発。

再度ケーブルをたどると ,

コネクタ毎、取れてるやないかぁ~ さっきプロポ押さえた時にとれた。

20120131001


ヤーマダー  is うんこ

当然、超機嫌悪くなり、あたり散らす。

予備のORIONの充電器を出すが、寒いとこの充 電器8.2V 以上電圧が上がらない。試すとやっぱ上がらな い。使えん....

もうぉぉぉぉ あぁぁぁぁぁぁぁ

ヤーマダー 100回 コロフ!

結局、1台ではしんどいので、ヤーマダーのあまりの充電器を借りて、その場はしのぐこと に。

イライラしながら、スケジュールが開始となり ました。

そんな状況に反して、2WDは好調を維持。グ リップも悪くなく良く走ります。普段はしない ベストラップ狙いなんかをして、タイムを出し てみたりしました。4WDは、良くないですけど ね。なにもしていないので当然。これで走れる 範囲で走る事にしました。

予選は、練習走行で出したベストラップが 4番 手だったので最終組になり、予選1回目は弁当 が届いた関係で昼休み後となりました。そして この45分間がすべての流れが変わりました。

予選走行を開始するとびっくりするくらいグ リップしない.....あれほど安定していたの に.....グリップが薄いのは、私にとっては好条件 のはずが、そうはならない。どうやら、マシン のセットが他社に比べて、幅が狭いようでほん とにコントロール出来ず.... 2回目のミス多発で 総合16位とBメインギリギリとなりました。

4WDも状況はあまりかわらず、こちらも予想以 上にミスが多く予選10位。

どちらも目標は達成できず。Bメインとなりま した。

決勝は、4WDはスタートに掛けていました が、1周目他車とからみ下位にしずんで、中盤 に埋もれる。Bメイン4位。 2WDは、一番後ろからのスタートだったので、 今度こそじっくり行く作戦。一周目、5位まで 上がるがペースがあまり良くないので、上位に なかなか上がれず。ミスもあり我慢の展開。最後は、粘って結果2位でしたが、トップとはほぼ周回遅れでした。

最後に、ヤーマダーがオレのESCをゲットし よった。

はやく 返してね。待ってます!

楽しい一日でしたが、今回は結果が伴いません でした。収穫は色々ありましたが、セットは もっと考えないといけないようです。不足する ものをいろんな形で補ったつもりでいたんです が、充分でなかった様です。また違う方法もア プローチする必要があるようです。GOJOでは、まだまだ持っていないものを技術・経験を用意しないといけないようですね。後、コース幅もせまいのと横にかなり広いので、他車とからむ確立もかなり高くリスクもかなり考慮しないといけませんね。新コースになってまた考えるのも楽しみです。


とりあえず次回は明石ですが、それよりコース 改修がいつになるのかが心配事項です。

| | コメント (2)

2012年1月22日 (日)

調整してみた

来週、RC PARK GOJOで、ラジマガの天下統一(キンキCUPとも)があるので、調整も兼ねて行ってきました。

土・日と
※土曜、オープンが昼からだったので、充分休養した上での出撃。

正月のレース。超フラフラだったB4。

なんとかしないとレースにならない。

で、調整。

色々試みるが、改善の兆しなし.... が、日が暮れてから、糸口発見。

なんとか安定して走行可能な状態になりました。

で、日曜日やっと、練習。

私には、中央の3連が攻め切れません。

フロントサスアーム × 2
フロントダンパーシャフト × 1
キャスターブロック × 1

破損したのに、まだ....



しかたない、Y氏につきあうかのぉ

| | コメント (2)

2012年1月 3日 (火)

走り初め&ごじょレース

今回も画像なし.... 撮ったのはふーぢぃの寝顔だけ.....

っいうことで、昨日明石で2012年走り初めをして、本日、GOJOのレースに参加してきました。

レイアウト変更後初めてのレースとなるので、結構イコールコンディション。

練習走行がたっぷりあって、レース開始。

タイヤは、2駆・4駆ともFボブキャット(クレイ)、R スィッチ(クレイ)で走りましたが、2駆が氷の上のようで....

まわりに聞くと、そんなもんと思って走り続けましたが....

結果は、

2駆 予選5位 決勝7位
4駆 予選5位 決勝5位

でした。

2駆が、グリップ全然しなくて超苦労しました。でも、グリップの割には、Aメインに残れたのは、良かった。4駆は、結構いい感じでしたが、それが仇になり決勝で仕掛けて失敗、後退となりました。

2駆が厳しかったので、4駆は何とかしようという気持ちになったのかな...

レース後、他の車と比較すると 半分くらいのグリップでした。

何か、起こっているようです。




久しぶりに、結構カツカツのレースを楽しみました。

次回、参加された方々とレースするときは、ずいぶん速くなってるんだとうなぁ...


今月は、あと3回レースがあります

8日 明石開幕戦
15日 林田番長決定戦
29日 GOJO 天下統一

2駆なんとかしなければ....



| | コメント (0)

2011年10月30日 (日)

ゴジョゴジョ

今日は、予定していた奈良へ。

目的は、全日本前の確認(特に、DEX410 V3)。

その他、全日本参加者と色々と情報交換。

みなさん、精力的に走りこまれてました。

私は、一通り確認して早めに帰ろうとしていたんですが、ガメ店さんに止められ、走行を継続。

苦手な部分の練習をしました。

ほんの少しだけ上達しました。


最後は、色々と明日のラジコンの話をして解散。


はやり疲れたデス。


また、よろしくお願いします。




明石は、大丈夫かな...

| | コメント (0)