2008年12月14日 (日)

樟葉で、チキチキ

本日は、ぶんちゃんとm6さんのホームの樟葉(くずは)の天国に、いってきました

久しぶりのミニッツは、結構大変でした

m6さんとぶんちゃんにケチョンけちょんに、叩きのめされました

とりあえず、2.4Ghzは買おうと思いました....次回までには


ぶんちゃん、お疲れ様でした

m6さん、お疲れ&ご馳走さまでした
また、遊びにいきますので、ヨロシコ

20081214001




つづき

Mini-zは、本当に久しぶり! ほぼ1年ぶり、今年はMini-z CUPに出ようと思ってた程ヤルキになっていたんですけど、気がつくと12月でした。ダメな人間ですナ

今回のサーキットは、ラジ天の樟葉店。京阪樟葉駅にある京阪モール内にあるサーキットです。まわりは、少しばかりラジコンには不似合いな雰囲気です。
やはりバッテリがNGなので、1セット買い足して充電。m6さんやぶんちゃんは、充電済なので、すぐに走行開始。ギュンギュン走ってます。
遅れて走行しだすと、車がピクピクで....
なれないと、Mini-zはムズイです

その後、ふたりとチキチキしたのですが、どうも遅い バッテリを変えても遅い
途中、02RMから02MMに変更したりしましたが、NG!
終盤モーターを変えたら一緒に走れるようになりました。

少し安心

そして、5時間チキチキは、終了


終わってから、m6邸でうわさのカレー鍋をいただきました
色んな意味で、ご馳走様 ♪(o ̄∇ ̄)/

また、行きますよ~

| | コメント (0)

2007年12月29日 (土)

久しぶりに Mini-Z

今年中に、加西に行きたかったんですが天候がイマイチで無理

っということで、久しぶりにラジ天三田にMini-Zを走らせにいってきました
今回はぶんちゃんとtsunoさんと一緒です

Mini-Zの走行は、2月以来10ヶ月ぶりです

まずは、充電なんですがここで問題です

ほとんど、インテレクトなんですが


コレが

ほんとんど

反応しません やっぱし....

残念 無念   しかたなく、バッテリを購入


さぁ、準備開始

今日の車は、MR02 1号機(RM)
ボディは、SC430

ぶんちゃん、tsunoさんとシャベクリながら、手持ち無沙汰に放電&充電を待っているとぶんちゃんが見かねて、バッテリを貸してくれました

走行すると案の定、まったく走れない。これには、少々ビックリ8ヶ月のブランクは、相当なものです。それでも、しばらく走ると少しずつ感覚が戻ってきて、それなりになってきました。つづいて、新品バッテリORION(900)で走行します 充電直後のパワーはすばらしいパンチです。車のバランスもまずますで、よく走ります。ベストタイムは、8.9?秒。三田では、遅いタイムですが私なりには、まずますタイム。

今度は、ボディをNSXに交換。フロントタイヤのトレッドも広げました。バッテリもモロテックのVR1デス。車的には、SC430よりは、アンダーな感じでタイムは?っと思っていましたが、ベストタイムは、8.8?秒とタイムアップ。

リアにシムを2枚ほどいれて、車高をさげSC430につけていたタイヤをホイルを換えずに交換。これで、走行開始。....んが、ここで突然まきまきマッキーに 走れないほどの!

あわてて回収し、確認してもよくわからん ぶんちゃんにも見てもらってもよくわからず....
悩みに悩み最後にぶんちゃんが、フロントタイヤを見て気付きました サイズを測ってみると左右で1mmほど、径が違ってました....

タイヤを交換してみると、普通になりました

走行再開。前後のバランスも良くなり走りやすくなりました。でも、途中からストレート後のコーナーでリアが出るようになってきました。???? まぁ、気にせず走行継続。ベストラップは、8.71秒

後は、ぶんちゃん達と頑張ってチキチキ
そして、時間終了 あっというまの6時間でした

20071229001
ぶんちゃん、tsunoさんありがとうございました
もう少し精進します






ここから、第2部

ぶんちゃんのお誘いで、Mini-z後に、ぶんちゃん邸で食事をいただいてきました
ぶんちゃんと奥様と○ら君と私で、机を囲み、暖かい晩御飯を
あったかいひとときを過ごさせていただきました

次は、是非スキヤキで.......(^_^;

冬休み第1日目は、充実した一日となりました

| | コメント (2)

2007年10月20日 (土)

予選終了

予選終了
予選が終了しました
m6さんは、27位
無事決勝進出!
さぁ、メイン優勝を

結果は、エムログで!!

では

| | コメント (0)

ミニッツカップ

ミニッツカップ
予選一ラウンド終了
今から二回目です
m6さん 只今24位

| | コメント (0)

応援

応援
とても良い天気の今日は、ここにきました
m6さんのミニッツカップ応援です

| | コメント (0)

2007年2月18日 (日)

三田 de Mini-Zレース 2

今日は、桜井でレースの予定でしたが、あいにくの天気のため、あきらめました

のんびりと日曜日を過ごそうと掃除なぞをおこなっていると、ふぃる次長から連絡が、

「三田にいきませんか?」 と!

当然「いきましょう」と即返事!
・・・あとでよく考えてみると今日は、レースでした

あわてて、ポテンションメータ交換の為に、バラバラになっている02を組立開始。
組みあがったところで、次長が到着!
急いで、かばんにイロイロと詰め込んで、出発!

13時前くらいに、現地到着
たなぶ~ん部長と合流して準備開始

2007021802 今日は、GT選手権とフレッシュマンの2クラス
少し迷って、次長といっしょにフレッシュマンクラスにエントリ

レースまで1時間くらいしかありませんが、練習開始
マシンは、前回と同じMR-02(EPSON NSX)です

舵が残って、まっすぐ走りません
ポテンションメータの交換で何か間違えたようです

ポテンションメータから線を横から通ないといけないところを上を通してました
当然、ステアリングの機構の一部に干渉してました....
次長の指導を受け、修正

2007021801走行再開
どうもフラフラレーシングです
センター・舵角等を調整直し、フリクションプレートを締めこんでも、あまり改善されないので、フロントタイヤをフラット30°に変更。かなりアンダーですが、今の状態では仕方ないので、まずはこれでいくことにします

レースは、予選2回(2分)と決勝(6分)です
フレッシュマンクラスは、4名です

予選1回目
スタッガーでスタートし、好調ふぃる次長がドンドン逃げていく中、必死に追いかけます
が...アンダーがひどくペースが全くあがりません 途中、大きなミスを1度しそのままゴール。1周遅れで次長についで2位となりました。次長には追いつけそうにありません

予選2回目
アンダー対策で、フロントタイヤをフラット30から、ハイグリップ30(小径)に交換。
ただし、これ左右で径が少しちがうんですよね...
これでも、アンダーがまだまだ強い状況。無理がミスを誘いタイムアップならず

決勝
フロントタイヤを径の大きいものに交換し、フロントのパンプストッパーをはずしました。
さぁ、3番グリッドからのスタートです シグナルにあわせてスタート 2番手の車よりはペースがいい感じです。今日の中では一番よいセットのようです。TQの次長は、ドンドン逃げていきます 早く抜かないと!思った瞬間!クラッシュ転倒。最下位に~ まだまだ時間があるので、あきらめずに走行再開。最初はリズムが崩れ思うように走れませんが、その後ペースが戻り、2番手に追いつきました。数度、抜こうと試みましたが失敗。再度、インフィールドで並びかけて、直線の手前のコーナーでインつき少し強引に抜きました。さぁ、次長はどこだ? 半周以上先です 何度か、次長がミスって、かなり近づきましたがこちらもミスって、結局追いつけず、そのままゴール!

次長と私で、1-2フニッシュとなりました

次長、おめでとうございます
今日は、完敗です 次は、MM(エンツォ)でがんばりましょう

部長は、強敵を抑えて見事TQ! 決勝も2位! 
最近絶好調ですね

2007021803
どれが、わたしの車ですかね?




| | コメント (2)

2007年1月 7日 (日)

尼で、Mini-Z

今日は、かなり冷え込みました
朝から、雪がちらつく天気で....
午前、用事をすませて、家にいても寒いだけなので、午後からMini-Zをやりに、尼にいってきました。

2007010703私のマシン達が普通になってから初めての尼崎です

現地には、なんとTさんが珍しくラジコンをしていたので、挨拶をすまして早速開始

セットは、前回の三田のままです
F30°スーパースリック R20°ワイド

アンダーで少しバランスも悪い感じです。フロントタイヤを30°ラジアルに変更。

少しピクピクですが、運転できなくありません。ただしコーナー後半腰砕けのようになります。そこで、Tバーを標準のものから、カーボンの一番細いのに変更。挙動は、改善されましたが、今度はコーナーの最後で駆動抜けの用な感じになるので、ギアデフからボールデフに変更。かなりよくなりましたが、少しノーコン見たいな感じになるので、コントロールしやすくするために、タイヤをF30°スーパースリックに戻しました
今日は、ここまで終了となりました

2007010702三田とは、コースのサイズもレイアウトも違うので、かなり違うセットになりそうです
もう少し走行をしたいですね



| | コメント (1)

2006年12月24日 (日)

三田 de Mini-Zレース

残念ながら、501Xは手がつかず....

昨日の土曜日の三田でのMini-Zレースの模様を少し

前回と同じく、広野駅でタナブ~ン部長に拾っていただき、現地へ
レースは、15時からなのですが、調整を兼ねて10時の開店にあわせてみました。

タイヤの選択が気になっていたので、充電完了後走行開始。
数種類ためして、小径のタイヤと新品のタイヤの感触を大まかに把握。

タナブ~ン部長が、調子の良いFホイルをゲットしていたので、即コピー!
う~ん 安定していて良い感じです 採用です
車は、少しアンダーですが良い感じ。腕に不安が....

参加クラスは、初めてのMini-Zレースでもありますので、フレッシュマンクラスに参加です(あまりフレッシュじゃないですけど....)

2006122401 予選は、2分のスタッガーの周回レースです
1回目、少し抑え気味にミスを減らす方向で、走行開始。アンダーが強めで、インフィールドのペースがもうひとつですが、そのまま走りきりゴール。途中珍しくミスがあったタナブ~ン部長と僅差で2位。ペースが全然違いますね~ もう少し頑張らないと...

2回目 他の予選を見ていると、ストレートエンドのコーナーでハイサイドになっているので、フロントタイヤをハイトの低いものにして、対処。走行を開始してみるとハイサイドの心配はなさそうですが、車のペースはあがりません。おまけにミス多発で、終了。かなり、遅いタイムと思っていたら、1回目のタイムとさほど差がありませんでした。セットの方向があっているようで、ラップタイムがかなり良くなってました

結局、予選は、部長、課長についで、4位。無事Aメイン確保できました。

決勝は、6分。
スタートで、シグナル前に動いてしまいました。全車(5台ですけど)通過を待って、スタート。セットは、フロントをグリップの良いものに交換したことと路面が良くなっていることで、今日一番な感じ(私の中で)です。ペースを安定させながら、走行をつづけます。ペースを上げながら他車と競いながら走ると、速く走らせるコツのようなものがわかってきますね
最後は、数週にわたって他車と競い合いながらゴール。結果は、3位。

本日の望める最高の順位でしょう!

腕もさることながら、ストレートの遅さが気になりました

これは、結構練習になりますね
もう少し深みに入ってみたいと思います

| | コメント (0)

2006年12月16日 (土)

三田 de Mini-Z

2006121601
爽やかな天気の今日、三田で8時間Mini-Zを走らせてきましたヨ
始まりは、ココ広尾駅から!
3回乗り継いでたどり着きました(^o^)v
結構のどかなトコロです

タナブ~ン部長に迎えに来てもらい現地へ (部長アリガトウ!!)

本日の目的は、部長と楽しく新車MR-02のシェイクダウンと課長の情報を元に大きくセットを変更したMR-015の確認、そして、リハビリ?です

2006121602 車は、この2台。02は、EPOSON NSX 2005。015は、R32です

まずは、02。
セットは、部長・課長のセットを真似て、フロント:フラット30°リア:スーパーグリップ20°その他のオプションは、ボールデフ・ベアリングセット・1度ナックル・フリクションダンパーセット・XSPEEDモーター。

早速、走行開始。コースにはなれませんが、015と比べて格段に安定している...
みんな、「こんな車で走っていたのか....それは、楽しいよな...」

より楽しむためにセットを進めます。よ~しガンバルぞ~

アンダーが強いので、まずはタイヤの変更から、フロントをスーパーグリップ30°に

変更後、ピックピクの車が出来上がりました..
リアをエンツォのホイールに変更しても、デフを堅くしても、NG(>_<)
「02もあかん....」

見かねて部長が、私の車を試走してくれました...が、運転 DE・KI・NA・I と...
フロントタイヤ何? っと訊かれた瞬間、ピンクの袋からタイヤを取り出した記憶が頭の中に浮かぶ...20°だ....

スーパーグリップ30°に変更したはずが、20°にしてました

これまで、変態マッシーンの015を扱っていたせいなのか、元々そうなのかは、知りませんが、そんなモンなのだと信じて走り続けていたのでした....

30°に変更後、変態を卒業した私は、楽しく走行を続けたのでありました
めでたし、めでたし!


昼ごろから、ふぃる次長が現れて、3人でチキチキ。絶好調部長を相手にふたりで戦いました。次長、速い!コヤツ侮れない!

そうそう015は、ボディをR32に、当然リアをワイドにしました。タイヤは、フロント:フラット30°、リア:スーパーグリップ20° ホイルは、2003 NSX オフセット0の物を使用しました。02に比べれば、手荒に扱うと転倒しますが以前に比べれば、全くの普通マシンとなりました。こちらも、変態卒業できました

2006121603 画像は、クラッシュでウィングが根元からもげたのですが、次長が修理してくれました!ローマウントウィング出来上がりです! 次長ありがとう!!
(右が、私のNSXです)

さぁ、来週はレースです 今度は、何が起こるのか楽しみです


| | コメント (2)

2006年11月19日 (日)

Mini-Zで修行

20061119 今日は、ラジ天京都でMini-Zでした
m6先生と家族でぶんちゃんとたっぷりと走らせてきました

でも私の015は、相変わらず転倒するか、大アンダー大会か、どっちかでした。
m6先生の車は、快調に走ります。ありとあらゆる事をしましたが、劇的な改善は見られませんでした。最後に、先生のタイヤをかりると、全く変わった動きをします。コレ!なんですね。タイヤを作らないと...

今日は、私だけが015だったので、あとの二人は02でチキチキしまくりです。とっても羨ましかったよ~  02買ってやる!

朝10:00から17:00まで、ホントに疲れました

m6先生、たなぶんさん、お疲れ様でした

| | コメント (4)