2008年7月30日 (水)

全日本2008 その4

最終日

朝は、奇跡的に目が覚め 無事に谷田部アリーナに到着

当然、朝からグッタリ

今日の出番は、2回
2駆  愛メイン
4駆  自慰メイン

などと思いつつ準備

今回の全日本は、大きなトラブルも無く
結構のんびり過ごせた

唯一のトラブルは、

充電器が壊れたこと

壊れたといっても、温度計が2日目の朝
グングン上昇して、100℃になって、使えなくなりました
その日は、しかたないので、この日ネズミーランドに遊びにいく
UBさんに借りて、2日目は対処
今日は、時間に余裕があるので、手持ちの予備充電器でいきます

で、決勝です


20080730002


路面は、タイヤに土が着くほど水が巻かれていて
グリップは良好

どうやら今年は、メイン優勝者にクリスタルボーイならぬクリスタルの盾が
貰えるとのこと、やるきが少し出てきました


2駆
タイヤは、F ボブキャット クレイ、R スイッチ クレイでいきます
この日は大変グリップも良くディープバレイジャンプも楽々です

3番手グリッドからスタートし、1周目からトップに、あとはセコセコ走って
終盤、マーシャルと重なって見えなくなって転倒  でも、無事にそのまま
逃げきりで、なんとなくクリスタル GETです

4駆
タイヤは迷いましたが、ロッシピンクでいくことに
F テーパーピン ピンク,R BK-BAR ピンク 特にBK-BAR ピンクは、ここで
使わないと何時使うかわからないので、躊躇することなく決定
あとは、くすりを塗り塗りしておきました

グリップもかなり良くガンガン握れそうです
私は5番グリッド! 1番グリッドには主任がいるのでなんとしても
追いついてチキチキしないと  あと今回の全日本注目の侑子ちゃんが
います  侑子ちゃんともチキチキしたい  スタートも良く1周目で2番手に、
そしてトップに!  クリスタル2個目ゲットと思った瞬間転倒
追いつくぞ~ おりゃぁ~ と握ったら 転倒
キィィィィィー と  転倒したままスロットルをに切ったら、ユニバが抜けました
これで、私の全日本は終了です


今年の全日本は、いろんなことを見ることができました

あんなことやcoldsweats02

こんなことやlovely

あれもdelicious


楽しみ過ぎて、画像があんましありません
申し訳ありませぬ


いろいろ考えることもあったけどね


まぁ、これからもいつもペースで継続していくつもりですので、ヨロシクね


最後に、今回参加された皆様

中京、三重、関西の皆様

お世話になりました

また、どこかで楽しみましょう!


では

20080730001 











20080730003

| | コメント (1)

2008年7月29日 (火)

全日本2008 その3

さぁ、2日目です

充分に睡眠を取ったので、本日は元気です

本日は、4駆の予選

まずは、加西のセットのままで練習走行
タイヤは、F ボブキャット クレイ R スイッチ クレイ

若干、フロントピクピク&リアフラフラですが、ディープバレージャンプも問題なく跳べるので今日は少し機嫌よし
しかし、○井さんからは車の動き的には、かなりダメだしをされて少しcrying


20080729002 コントロールプラクティス
セットは、Fオイル #35→#37.5 Rオイル #30→#32.5 Fダンパー取り付け位置アーム側を中→外 タイヤは、そのまま

動きは、だいぶん改善されるもののコーナリングウォッシュボードで転倒を繰り返し、特に最初の2連がなぜかうまくいかない....ミス多く12周とまり 71位 またまた 5ヒート



予選1ラウンド
小さくまとめて、とりあえず13周に やはりコーナリングウォッシュボードで ゴロゴロと...73位

予選2ラウンド
リアバネをソフトからミディアムへ変更
少しペースがあがり、61位 総合66位

予選3ラウンド
セット変更せずにそのまま タイムアップできませんでしたが、58位で順位はアップ
結果 総合 65位

となりました


結果としては、

2駆 83位 Ⅰメイン
4駆 65位 Gメイン

メインは、昨年と一緒でした


そして、この日の夜は、既にとあるブログで報告されている通り、グダグダ飲み会となりました

当然翌日は、二日酔い

さぁ、決勝はどうなる

| | コメント (0)

全日本2008 その2

谷越えジャンプは、ディープバレージャンプって言うのね

昨日は、力尽きました 失礼しました

さて、つづきです

20080729001
まず最初に、SHO'Sラインとはコレです

ディープバレージャンプが飛べない時は、確実にクリアするためにここを通ります。速くはないけど、車は壊れないし確実に走れます

少しかっこ悪い


そして、予選1ラウンド
タイヤは、確かFリンクス ソフト、R スイッチ ソフト だったと思います
先程のひどいアンダーは消えて、良い方向に
でも、ディープバレージャンプ飛べないので、初めからSHO'Sラインを駆使します。確実にいったのにスタックしたり、次のセクション(コーナリングウォッシュボード、右曲がりトリプル)で転倒したりして、グダグダの5分間となりました

でも、まわりも私以上にグダグダで、11周しかしていないのに、49位となりました

予選2ラウンド
まわりのブーイングに負け、ディープバレージャンプできるだけ跳ぶ事にそーすると1ラウンドよりももっとグダグダになって、2ラウンドの順位は98位(T^T)

予選3ラウンド
タイヤは、そのまま。リアバネをタミヤミディアムからHBホワイトに変更
クルマは、悪くないので頑張ることに12周は必須として、SHO'Sラインを使うことを宣言して、せこく走ることに
でも、序盤からコーナリングウォッシュボード~右曲がりトリプルあたりで転倒数回。気持ちが焦って、 ディープバレージャンプを跳んで失敗  11周で終了 ○| ̄|_

3ラウンド 96位  総合83位

少しばかり、消化不良となりました

夜は、関西チームと食事をして、饒舌店長の講話を拝聴して終了

とーても眠いのそのまま就寝

つづくよ

| | コメント (0)

2008年7月28日 (月)

全日本2008 その1

私は、決して店を経営しているわけでも、勤めているわけでもありません
普通の会社員です


さて、今年も全日本の出来事を私の話題中心に少しばかり

出発は、いつものように木曜日の深夜
今年は、24日22時にふぃるさん邸を出発car

新名神を通る方が、近いとカツカツ店長から聞いていたんですが、よくわかんないんでそのままいつものコースで遠回りで、いきました。途中、清水で事故渋滞に遭遇し、時間をロスしながら、5時半頃に到着wink

6時過ぎに開門になり、イヨイヨ全日本が始まりました

20080728001
今年のコースもテカテカくん

さて、いったいタイヤは何になるのか







20080728002
レイアウトは、既に某サイトで紹介されていたので、知っていましたが改めて見てみると以外に、起伏が激しい。

特に、この谷超えジャンプが気がかり
少し心配gawk




20080728003
ピットは、こんな感じで、初日2駆予選に挑みます

頑張るぞ~
でも、眠い...shock





20080728004
マシンは、この子 RB-5 ここではちゃんと走ってくれるの?

頼んだぜぇ






スケジュールは、

練習ラウンド(2分)
コントロールプラクティス(5分)
予選ラウンド(1~3) (5分)

です。予選は、今年も3回のうち2回有効のポイント制です
なので、一発逆転おなじレベルではありません

練習ラウンド
セットは、加西のままで、タイヤをF ボブキャット ソフト R スイッチ ソフト で走ります

1周目は、谷超えはナメナメで行こうとしたら、上がってきません。てっきり壊れたと思ったら、たんに登れなかっただけ。よかったcoldsweats01。走行を再開して、バックストレートに入り左コーナーへ、ヒデェアンダーで壁にヒット。でも、続けて2周目、3周目へ。谷超えジャンプを飛び損ねて転倒したら、リアがおかしくなりました。リアダンパーの上部取付のナットが取れてました。ここで、終了。やばいね~ 全く走れてません

コントロールプラクティス
タイヤをクレイにしようと思いましたが、まわりがソフトなので、そのままで

ここで、ひとつ事件が、同じヒートの三重の○嘉さんが、ジャンケンに負けて、一番ヒートに

え~ もう少し様子を見たかったのに....

先ほど、充分走れていないうえに、不安が的中。谷超えジャンプが飛べません...
そのほかも、ただミスしまくりで、10周で終了

73位 第5ヒートに決定

ただし、ここであることに気付きました
そう、SHO’Sライン
全日本でも、やってやるぜぇ!

つづく

| | コメント (0)

2008年7月21日 (月)

時間がほしい

この3連休大きく予定が変更になりました

土曜日は、体調不良でほとんど何もできず

日曜日、501Xのトラブル確認にいくも、症状悪化で、トラブル祭り
あわてて、受信機とESCを買出しにいったり、あきらめたり

本日は、午前に用事をすませ午後から、必死でメンテ、ウイングも塗って今の時間です
結局は、501Xのトラブルの原因は不明のまままので、完全にバラバラにして、一から確認しながら組み直し、かなり疲れました。その後は、RB5もやりましたので~

20080721まだ、タイヤは全く作ってませんし、全部そろっているのかどうか...
バッテリもジュルジュルになった物もあったり

すっかり、完璧です....

準備より、いろいろとネタを仕込みたかったのですが、残念



腹減った

| | コメント (0)

2008年7月16日 (水)

加西 2008公式戦第3戦を少し

哀しいけど・・・・
これ・・・
現実なのよね!!(スレッガー・ロウ風)

最近レースの度に、技術の無さが結果に現れ少し哀しくなる今日この頃ですが、みなさんはいかがお過ごしですか?
老朽化への対応は....

まだだ、終わらんよ

ララァ、私を導いてくれ

つまらんことは、さておき第3戦を少し

20080716001 前回のレースは、4駆にほとんど使っていない(全日本用)の弐号機を投入したこともあり抜群の走りでした…が、ミスで台無しとなり、メカトラブルで残念という結末

結果は
2駆 予選 14位 決勝 Bメイン 3位
4駆 予選 12位 決勝 Bメンイ リタイア(3周)
でした

20080716002 2駆は、フロントタイヤを
予選1 ワイドボディ赤 、予選2,3、決勝 テーパーピン赤
できました

車のバランスは、まずまずと思っていましたが、レース後ふぃるさんのRB5を走らすと、リアグリップが違ってました。もう少し改善を検討することに

4駆は、前述したように、久しぶりの快走。予選2回目がベストな状態でしたが、ミスでタイムアップならず、予選3回目は、抑え気味でAメインを目指しましたが、ストップ。決勝も3周でストップ

セットも後半、前勝ちなセッティングになっていたため、少し改善が必要です
あと、トラブルの原因究明も急務

20080716003 今週末、少しテストを実施したいと....

戦士は生きている限り戦わねばならんので

| | コメント (0)

2008年7月 6日 (日)

あっつい

今日は、加西でした

他の方も書いているように、暑かったですsun
まったく暑いwobbly

当然、ターフ+水+扇風機で、戦いましたがフラフラです

本日は、購入した電池の慣らしと501Xのテストがメインです

501Xは、センターワンウェイの確認と初号機の不調原因の調査。
走行してみると、バッテリはまずまずの感じ。車は、相変わらずマキマキ!
おまけに、ESCも不調。

やむおえず、全日本もあることなので弐号機を出すことに
しかしながら、メカもパーツも一部ついてない状態

何度もやめたくなりましたが、なんとか約3時間かけて、準備完了

走行してみると、やはり良く走ります
問題は、やはり初号機固有の問題のようです

センターワンウェイは、効きを調整しながら、車の調整を少し
少し、リアグリップが少なめなので、リアサスアームをDB01用に交換

若干リアグリップアップ

あとは、さほど問題ないので、来週レースで調整予定


RB5は、アルミリアサスホルダー等の新パーツを装着と同時に、ギアボックス・サスアームを交換
1パックのみ走行で、確認のみ。やはり、リアが軽いですね....

走行後に、フロントサスアーム等を交換


今日は、少し疲れ気味だったせいか、完璧に暑さに負けてしまいました
4パックで終了

そうそう、バッテリは期待ほどはパワーはありませんでしたが、パワーの持続はかなりのものなので、これはこれで充分にいい感じでした。

今週こそは、メンテをするぞ


玉造のあの店にもいってみようかな...
予約いるのかな....

本日画像なしです

ネム..
オヤシュ

| | コメント (2)

2008年6月28日 (土)

加西に行ってきますタ

20080628001



















本日、加西にいってきました

天気は、あいにくの時々小雨でしたが、路面はバツグンの状況でした

本日の出席者は、ぶんちゃん、おれんじさん、他 数名 後からふぃるさんも到着

天気が悪いので、RB5に絞って、少しテスト
本日のメニューは、バネ

タミヤ と HB の バネ数種 最確認

後は、少し走りこみ
路面は最後まで、タイヤに土がつかずに良いコンディションのままでした

17時ごろまで、走って終了
以外に、普通に走れました


いい加減に、全日本の準備開始です

では、また

| | コメント (0)

2008年6月17日 (火)

BBQの画像

さて、簡単にBBQ大会の様子を

前回、かなりフラフラレーシングだったのを改善するのが目的

路面そのものは、前回に比べるとかなりグリップも良いです

20080617001 予選
2WD
予選1
Fタイヤ LOSI WB赤 Rタイヤ BIGSHOT赤。相変わらずリアのグリップが良くなく、手前の2+2奥の3連のアプローチ時が安定せずミス多発.
予選2
昼休みに確認して、Fタイヤ 4LIBM3,Rタイヤ ボウタイM3に変更(パンサー Swichと迷った)昼休み中は、リアは結構安定していのだが、いざ予選開始となると結構フラフラ  またまた、ミス多発  なかなかタイム出ず
予選3
リアのダンパー長を短くして あとは、そのまま。 若干改善されるも人間は改善されず  大変残念な結果となり 予選15位(Bメイン)

20080617002 4WD
予選1 Fタイヤ ブロックヘッド赤,Rタイヤ X3K赤 結構マキマキ君
予選2 Fタイヤ ボブキャットS,Rタイヤ Swich2.0 ダンパー超伸ばすため、リアダンパー
取付位置アーム側を内に     でも、まだ巻き気味
予選3 タイヤそのまま、Fダンパー ステー側 最内、アーム側 外、リアダンパー取付位置 中 ダンパー長、ボールエンド二回転ゆるめる  これでも、まだ少し巻き気味
結局、こちらもミスが多く 予選11位(Bメイン)

決勝
再度、タイヤの選定。少ない経験から、テーパーピンを思い浮かべていると
おかわり君も、テーパーピンといっていたので使うことに。おかわり君が練習で
BK-BARで充分走れるということ確認して、テーパーピンを使うことにする

2WD
結構ライン上は、かなりのグリップ感。テーパーピンすげぇ
ラウンチコントロールがある頃のルノーの様なすたーと奪取で一気に上位に、そのうち、トップと数秒の2位に、ここで色気を出してPushすると、ミス! 「うがぁ~」となって、握るとまたミス....っということで、2位で終了

4WD
2WDがあまりにもグリップしたので、こちらもテーパーピン赤に変更 それ以外は変更せず
やはり、グッドな感じ。スタートで2位からホールショットを狙いましたが、あまり距離がないので、そのまま2位に 途中まで、ピッタリ1位についていきましたが、ミスで後退。どうやら、いつものトリムずれが発生していて、その後も微妙なジャンプミスをつづけそのままゴール  こちらも2位

決勝は、結構気持ちよく走れたので、スッキリできました。特に4WDは、ベストが18秒台(あと18秒台おかわり君だけ 決勝は)にはいっていたので、かなりいい感じでした。課題は、やはりジャンプですね

20080617003 最後に、はみ出てますよ









| | コメント (4)

2008年6月 9日 (月)

加西 2008公式戦第2戦

今日は、私の予想どおり、無事レースは行われました

結果は、

2駆 予選10位 決勝??
4駆 予選10位 決勝??

2駆は、乾いていく路面の中、結構頑張ったのですけどね...

4駆は、センターワンウェイのテストを兼ねて参加
不甲斐無い結果でした 
今日は、フルタイムの方が良かったかな?
コントロールタイヤ配下では、もう少しセットを考えないといけません

センターワンウェイは、別途紹介

だって、眠いので~

加西も、新たな人が増えてきて、うれしい限りです

では、後日

| | コメント (0)